理事長の室賀です。

先だっての9月18日(月)敬老の日、日本スリングショット協会としての大会を開催しました!

スリングショット(ゴムパチンコ)を使った正式な大会開催は恐らく日本初だと思います。
いやー、感慨深い。

思えば今年の春ごろから狭山スリングショット同好会として私と嫁さんの二人でスタートしました。

そして、ご近所さんに声をかけたり、ジモティーで同好の士を募ったり、地元の自治会にお願いして掲示板にチラシを貼らせていただいたり、Facebookグループを作ったりと地道にコツコツと活動してきました。

会員さんが一人二人と増えるごとに近所の河川敷や公民館で練習会も積み重ねて・・・うぅ(←1人涙ぐむ理事長)

そして、日本スリングショットクラブを経て8月1日に正式に日本スリングショット協会を立ち上げさせていただき、現在では会員さんも21名となりました。

まだ少ないながらも関西や九州沖縄と、まさに日本全国から会員さんが当協会に集ってくれてます!

そしてこの度の大会開催・・・うぅ。感無量です。

人によっては「ずいぶん早い展開ですね!」と言っていただきましたが、この数ヶ月、ワタクシ理事長としては思いっきり走ってきた感じがします。

え?理事長の前置きはいいから早く様子が知りたい?

了解です。それではレポートスタート!

今回、埼玉県狭山市支部として第1回の競技会のつもりだったんですが、蓋を開けてみるとなんと大阪からと東京都の会員さんも参加表明!なので関東大会の様相を呈してきました。

そして、奇しくも、なんとなんと三重県桑名市支部も同日開催という素晴らしい幕開けとなりました!
なので順を追ってレポートしていきますね。

まずは狭山市支部第1回競技会(関東大会)から。

画像クリックで拡大

開会前に一言ご挨拶させていただいています。

ワタクシ理事長的には感無量の一瞬です。

画像クリックで拡大
画像クリックで拡大

はじめに30分ほどウォーミングアップ。

きちんとバックストップを設置してみんなでスピナーターゲットを撃ちこみます。

スピナーとは8cm〜1cmまでの1cm刻みの8個のマイクロファイバー製のターゲットで、当たるとパンッと小気味良い音がなるので楽しく練習できます。

写真上真ん中の大阪府堺市支部長のSさん、入念にウォーミングアップをしていました。

優勝カップ持って帰る気満々です(笑)

1番目の種目はブルー・スキーン・スピードシュート。2ラウンド行います。

屋外では空き缶10個でスチール弾を使いますが、屋内なので、現状、紙コップ10個をプラ弾で撃ち落とす仕様にしています。1個5ptとなります。

射手1番手は東京都江東区支部長のUさん。

以降、
2番手はワタクシ理事長。
3番手は大阪府堺市支部長Sさん。
4番手は東京都練馬区支部長Hさん。
5番手は埼玉県ふじみ野市支部長Tさん。
6番手は嫁さん。(狭山市支部所属)

この順番でやっていきます。

画像クリックで拡大
画像クリックで拡大

1番手の江東区支部長Uさん。
最近、会員になられての初参戦です。

東京では撃つところがなく、自宅でもあんまり・・・ということで、ほぼ練習無しでの挑戦という厳しい状況下でさらに!

なんと2Rで早々にゴム切れで強制終了。。

1R2Rの合計は10ptでした。

画像クリックで拡大
画像クリックで拡大
画像クリックで拡大

2番手ワタクシ理事長。

この日のために前々から平ゴムで撃つか?チューブゴムで撃つか?考えてきましたw

平ゴムのほうが圧倒的に慣れているから良いものの、一発撃つとゴムがよれてしまいます。それを直す時間がもったいないけどチューブは慣れていないし・・・ということで1R目は平ゴムで挑戦。

しかーし、なぜか今日に限って当たりません^^;

よし、ならば!ということで2R目はチューブタイプのスリングショットに変更。

おぉ、中々いい感じぢゃないか!とニンマリした瞬間。

ブチッ。

はい、ゴム切れをおこしました。。

えぇっ?昨日ゴム替えたばかりなのにぃ・・・

どーして?どーしてぇぇ?と小松政夫のように崩れ落ちるワタクシw

あ〜、なんてツイてないんだ・・_| ̄|○

画像クリックで拡大
画像クリックで拡大

3番手大阪府堺市支部長Sさん。

かなり緊張されていて震えているのが分かるほどでした。

が、なんのなんの始まってみれば、独特なフォームながらスパンスパンと当てる当てる!

1R2R通して合計11個当てて55pt獲得しました。

画像クリックで拡大
画像クリックで拡大

4番手練馬区支部長Hさん。

Hさんとはもう最初の練習会からずっとご一緒していますが、安定したフォームと落ち着いたシューティングには定評があります。

当たっても外しても一切感情を表に出さないクールな戦いぶり。ギャーギャー騒ぐワタクシとは正反対デス^^;

1R2R合計45ptでした。

画像クリックで拡大
画像クリックで拡大

5番手ふじみ野市支部長Tさん。

現在、会員さんの中で最高齢の重鎮。Facebookの会員専用フォーラムでもピシリと正論を放つ協会のご意見番です。

スコアに固執することなく淡々とスリングショットを楽しむという枯れたシューティングスタイルには羨望を隠せません。ワタクシなどまだまだの境地です。

1R2R合計5ptでした。

画像クリックで拡大
画像クリックで拡大

しんがりは嫁さん。

あの3日間猛特訓の成果はどこへ?というほどのスコアでしたが、今年の猛暑ですっかりやられてほぼ外出できなかったほどでちょっと心配していました。

が、競技会は参加する!と扇子を小粋にポケットに忍ばせて参戦。

1R2R合計10ptでした。

さて、2番目の種目は10ペーパー(10m Target Paper)です。

文字通り10mの距離から協会指定のターゲットペーパーを撃ち抜くという競技で、弾数は1R5発。
これを2ラウンド行います。

屋外競技では通常、この後に15ペーパーをやりますが、屋内でプラ弾では15mは無理があるので屋内では15ペーパーは行いません。

以下、ダラダラと書いても読み疲れるでしょうから一気に写真を掲載しますね。

江東区支部長Uさん
画像クリックで拡大
画像クリックで拡大
ワタクシ理事長
画像クリックで拡大
画像クリックで拡大
堺市支部長Sさん
画像クリックで拡大
画像クリックで拡大
練馬区支部長Hさん
画像クリックで拡大
画像クリックで拡大
ふじみ野市支部長Tさん
画像クリックで拡大
画像クリックで拡大
嫁さん
画像クリックで拡大
画像クリックで拡大

で、肝心のみんなのターゲットペーパーの写真を撮るのを忘れてしまいました^^;

ということで、ワタクシ理事長の分のペーパーを掲載します。

画像クリックで拡大
画像クリックで拡大

1R目は、9pt 8pt 7pt 6pt 10ptという全弾とも水色枠内に収まっています。

見ると10ptには入っていなさそうですが、射撃関係に造詣が深い狩猟も行うHさんによると亀裂がかかっていればOKだそうです。

やったねチバちゃん!

2R目は、8pt 0pt 5pt 8pt 3ptという感じで、0ptが非常にもったいなかったという結果となりました。

ワタクシ、なぜかターゲットペーパーは相性がいいようです(^_-)

そしていよいよ3番目の種目、スパニッシュ・ノックダウンへと移ります。

画像クリックで拡大

スパニッシュ・ノックダウンとは上下2段に別れた7個のターゲットを7発の弾で撃ち落としていく競技。

下段が地面から120cmの位置に3つのターゲット、さらに20cm上がった地面から140cmの位置に4つのターゲットがあります。

それぞれのターゲットの大きさとpt数は図を参照してください。

江東区支部長Uさん
画像クリックで拡大
画像クリックで拡大
ワタクシ理事長
画像クリックで拡大
画像クリックで拡大
堺市支部長Sさん
画像クリックで拡大
画像クリックで拡大
練馬区支部長Hさん
画像クリックで拡大
画像クリックで拡大
ふじみ野市支部長Tさん
画像クリックで拡大
画像クリックで拡大
嫁さん
画像クリックで拡大
画像クリックで拡大

ということでポイント総合計は、

東京都江東区支部長Uさん
ブルー・スキーン・スピードシュート 10pt
10ペーパー 3pt
スパニッシュ・ノックダウン 9pt
合計:22pt

ワタクシ理事長
ブルー・スキーン・スピードシュート 10pt
10ペーパー 64pt
スパニッシュ・ノックダウン 14pt
合計:88pt

大阪府堺市支部長Sさん
ブルー・スキーン・スピードシュート 55pt
10ペーパー 50pt
スパニッシュ・ノックダウン 32pt
合計:137pt

東京都練馬区支部長Hさん
ブルー・スキーン・スピードシュート 45pt
10ペーパー 61pt
スパニッシュ・ノックダウン 26pt
合計:132pt

埼玉県ふじみ野市支部長Tさん
ブルー・スキーン・スピードシュート 5pt
10ペーパー 3pt
スパニッシュ・ノックダウン 7pt
合計:15pt

嫁さん(狭山市支部所属)
ブルー・スキーン・スピードシュート 10pt
10ペーパー 0pt
スパニッシュ・ノックダウン 14pt
合計:24pt

となりました。すると順位は・・・

1位:137pt 大阪府堺市支部長Sさん
2位:132pt 東京都練馬区支部長Hさん
3位: 88pt ワタクシ理事長
4位: 24pt 嫁さん
5位: 22pt 東京都江東区支部長Uさん
6位: 15pt 埼玉県ふじみ野市支部長Tさん

優勝は137ptを獲得した大阪府堺市支部長のSさんでした!

画像クリックで拡大
画像クリックで拡大

日本スリングショット協会としての初の大会。

狭山市支部第1回競技会(関東大会)の映えある優勝者Sさん、おめでとうございます!!

Sさん思わず優勝カップを自撮りw

ちなみに種目別トップは以下。

ブルー・スキーン・スピードシュート
55pt 大阪府堺市支部長Sさん

10ペーパー
64pt ワタクシ理事長

スパニッシュ・ノックダウン
32pt 大阪府堺市支部長Sさん

そしてそして、大会終了後の懇親会!

画像クリックで拡大

乾杯!も待ちきれずにパシャリ。

この後、あそこはこうだった、こうすればよかった。
いやいやうんうんワハハハとスリングショット談義に花が咲きました。

いや〜、スリングショット仲間は最高です!

総じて、今回の大会は学びも多くありました。

各人個々の練習不足ももちろんありますが、それ以上に焦りと緊張が多く見受けられたように思います。

やっぱり皆さん、いつもは1人で練習している方がほとんど。
なので、人と競う、見られている、時間に追われるという経験をしたことが無い方ばかり。
これは理事長のワタクシもしかりです。

もっともっと練習して、これからどんどん競技会や大会を開催して上手くなっていきましょう!

日本のスリングショット文化の夜明けは近いぞ!

以下は同日に開催された三重県桑名市支部の第1回競技会(屋外の部)の様子。

画像クリックで拡大
画像クリックで拡大
画像クリックで拡大
画像クリックで拡大

桑名市支部長のSさんと、ご近所に住む支部員のTさんとのお二人での開催。

日本スリングショット協会では支部長さんともう一人いれば競技会が開催できてしまいますし、公式記録にもなりますので、こんなのんびり気分での競技会もいいですね〜^^

桑名市支部長Sさん、優勝おめでとうございます!

こんな感じでこれから全国でどんどん競技会や大会が開催されていくと思いますし、それによって日本のスリングショット界のレベルも上がっていくことと思います。

そしていずれは世界大会へ出場!なんていう選手も出てくるんじゃないかと今から楽しみです^^