理事長 室賀です。
スリングショット楽しんでますかー!

4月27日(土)は狭山市支部の第10回練習会でした。

本部ということもあってか、近隣の各支部員さんも参加される狭山市支部の練習会も10回を迎えました!

今回の参加メンバーは、理事長のワタクシと嫁さんと群馬県伊勢崎市支部長の野村さん、東京都練馬区支部長の林さん、同じく東京都昭島市支部長の杉山さん、そして、狭山市の軽スポーツ体験フェスティバルで体験いただいたTさんの6名で行いました。

Tさんはワタクシと同じ狭山市なんですが、よくよく聞いてみると同じ町内という(笑)歩いて5分くらいのところにお住まいでした。

差し入れに手作りのスィーツもご持参いただいて嬉しげなワタクシ。

本日の練習内容は、、

まずは恒例の空き缶ショットウォーミングアップから。

野村支部長、練習会初参加の時からショートプルだったんですが、この日はミドルに戻した模様。

撃つ姿を拝見していると、これはかなり撃ち込んでおられた様子。慣れたフォームでバシバシ空き缶にヒット!

すると、遅れて林支部長がバイクで颯爽と登場!
いつもながらおしゃれな出で立ちです。

ここのところ10mでのスチール弾を撃っておられなかったようで、最初のうちはヒットもまばらでしたが、そこは林支部長。

ウォーミングアップ後半には11ミリ弾をバコーン、ドコーンと空き缶にヒットさせてきて、あっという間に空き缶切断してしまいました。

やっぱり11ミリ弾はパワーがありまする。。

今日で3回目の体験のTさんも、だんだん慣れてきた様子。初めのうちはとんでもないほうへ飛ばしたりもありましたが、野村支部長と林支部長の丁寧で分かりやすいアドバイスもあり、次第にターゲットのほぼ30cm圏内にはまとまってきて、初の空き缶ヒット!

「当たると気持ちいい〜」と満喫されている様子でした。

杉山支部長も今までは自宅数mでプラ弾のみの練習のみのようでしたが、この日は初めてのスチール弾にトライ。弾道の素直さに納得しておられました。

ウォーミングアップの後はスパニッシュ・ノックダウンを本番形式で練習。

っと、ここで思わぬダークホースが!

詳しくは写真を見ていただきたいですが、なんと我が妻、あいぽりん副理事長が思わぬ大躍進。

1R目10pt、2R目14ptと上位に食い込んでくるとは!

2R目にいたってはワタクシと林支部長と我が妻の同立1位という結果に!!

やはり毎日散歩がてらワタクシと一緒に練習しているのが結果となって現れているんですね〜。

練習、大事ですね。

そしてお次はブルースキーン・スピードシュート。

ワタクシ、これは負けられません。

が、なんと写真の取り忘れ。。_| ̄|○

何度も書いてますが、協会の公式競技ではこのブルースキーンを制する者が競技を制すと思い、日々練習しているワタクシ。

10mの距離から10個の空き缶を1分間でどれだけ倒せるか?!という競技ですが、缶1個倒すと5ptなので全て倒すとそれだけで50pt。

しかも、残った秒数があれば1秒1ptとして加算されるので、これは大きいです。

ここで迫ってきたのが野村支部長。

1R目はワタクシ35pt、野村支部長25ptでしたが、2R目はお互い40ptで同立!

終わった後で林支部長の解説。

ワタクシの場合、早撃ちといってもあまり急ぐことなくじっくりと当てていくスタイルですが、野村支部長の次弾を撃つまでの早さが早い早い。ワタクシの倍のスピードで撃っておられます。

ほぼ2秒に1回撃っているとのこと。

ただ、惜しいかな外すのも多いのでワタクシと同立でしたが、この早さで正確さが伴ってくると圧倒的早さで全缶当ててきそうです。

うぬぬ、、これは最大のライバル登場かも?!

もっともっとブルースキーン対策をせねばと密かに決意を新たにするワタクシでした(笑)

そんなこんなで気がつくと夕方5時を回ってしまい・・・

楽しいひとときはあっという間に過ぎますね〜。

今回も楽しくて有意義な練習会でした!

さぁ〜、来月5月は今年初の競技会。がんばるぞ〜!