実は、協会を設立する前に「狭山スリングショット同好会」「日本スリングショットクラブ」という名称を経て活動していたのです。

仲間は、わたくし理事長がやっているYoutubeチャンネルやジモティーのメンバー募集からポツポツ集まってきて・・・やっぱりスリングショット愛好家の皆さん、普段は一人でやられていたんですね。

特に都会に住んでいる方は安全に撃てるところを屋外で見つけるのは難しいでしょうし、かといって、自宅室内では怖くて撃てない、なので練習するところがない・・・という感じだと思います。

本当は自宅室内でも安全に練習できる環境を低予算で作ることはできるんですけど、やり方が分からないのかもしれませんね。

で、その記念すべき第1回第2回の練習会を開催しちゃったのです。

第1回目は私の地元の入間川の河川敷。ここはほとんど誰も来ないところなので安全安心です。屋外なのでスチール弾ですが、人が来ないところとはいえ何かあってからでは遅いので安全対策はバッチリ施してあります。

第1回目ということで初めて顔を合わす方が多かったですが、そんなことを感じさせないくらい皆さん話すわ撃つわ(笑)楽しいひとときを過ごせました。

そして、一ヶ月後には、これまた私の地元の公民館の大ホールで行いました。今度は室内ですのでプラスチック弾を使いました。

「ん?公民館?貸してくれるの?」と思ったかもしれませんけど、ちゃんと所定の手続きを踏んで申請すれば登録できます。

もちろんバックストップには十分な大きさのものを用意しないといけませんが、暑かったり寒かったり、雨が降ったりなんていう時には室内で練習会ができるのは最高です。

これを今読んでる方は地元の公民館なんて行ったことないよ、なんていう方も多いかと思いますが、結構色んな地元のサークルやクラブが活動しているんですよね。まさに灯台下暗し、勉強になりました。

こうやって各地の会員さんが活動してくれることが私の喜びです。