理事長室賀です。

2023年11月12日は狭山市支部の第4回練習会でした。

前日の天気予報では寒波で寒くなるとの予報だったので、風が吹き抜けるいつもの河川敷では相当寒いのでは?と踏んで焚き火の準備をしてのぞみました。

結果、大正解!

いや〜、暖かい暖かい^^

理事長宅には暖炉も薪ストーブも無いくせに「薪棚」があるのです。ほぼ1年前に近所の森の一部が住宅地になるとのことで広葉樹の丸太を大量にいただき、薪割り&乾燥してあった薪でよーく燃えます。

まずは各自で空き缶当て練習

今回は新しく入会していただいたMさんと墨田区支部長のUさんが参加。

自宅では3mしか距離が取れないというMさん、10mの遠さにビックリされていましたが練習をしていくにつれてだんだん当たってくるようになって喜んでました。

ワタクシはといえば、

まだお昼ごはんを食べていなかったので焚き火で沸かしたお湯でカップラーメンをば(笑)

腹ごしらえをして練習に参戦。

空き缶ターゲットは当たると音も鳴るし形も崩れていくので撃っていて楽しいターゲットです。

ちなみに白いジムニーがワタクシの車で奥のグレーのジムニーがMさんの車。同じジムニー乗りの方が入会されて嬉しい!

空き缶当てのウォーミングアップが終わったところで、さて次は何をしようか?とお二人に相談したところ、Mさんが架台を作って持ってきてくれました。

なので、簡易ブルースキーン・スピードシュートの練習をやることに。架台の長さが正規の半分くらいなので空き缶5個で挑戦!

通常の半分の5個とはいえ距離は通常の10mですし、1分という制約があるので緊張と焦りで空き缶ウォーミングアップの時のようには中々当たらず、Mさん四苦八苦されていました。

初めてなので当然ですし、ワタクシなんか今でも緊張しますから(笑)

真ん中から落としにいく墨田区支部長Uさん
ラスト1本!

ちなみにワタクシはこのところブルースキーン・スピードシュートばかり練習しております。

この種目は空き缶1個で5ptなのでそれを10個となるとそれだけで50ptいきます。加えて1分のうち時間があまると1秒1ptとしてボーナスポイントが加算されます。

しかも2ラウンドありますので時間が余らないとしても10個全て撃ち落とすと、なんとこの種目だけで100pt稼げてしまいます。これは大きいですよね。なのでこればっかり練習してます。

ということで、ひとしきり練習したあとは焚き火を囲んでみんなでまったり。

墨田区支部長Uさん、しきりに「焚き火っていいっすよね〜」と言われてました。

Uさん、Mさん、また焚き火練習会やりましょう〜!