理事長 室賀です。
スリングショット楽しんでますか?!

我が狭山市支部ではちょっと前の12月17日に2023年の撃ち納め第5回練習会を行いました。
公式練習場で初めての練習会にして撃ち納めとは、なんとも縁のようなものを感じますね〜。

この練習場はワタクシと嫁さんの森の散歩コースにあるので、ワタクシは毎日のように練習をしております。

やっぱりね、正々堂々と誰に気兼ねすることなくスリングショットを屋外で撃てるのは何物にも代えがたいものがあります。この気持ち、スリングショット愛好家さんなら分かっていただけますよね?

今回の練習会には埼玉県ふじみ野市部長Tさん、同じく埼玉県さいたま市岩槻区支部長Mさん、東京都墨田区支部長のUさんが参加してくれました。

まずはみんなで巨大なバックストップ作りから。

みんな最初は勘所が分からず何していいか分からない感じでしたが、タープ張りの要領なので次第に慣れてきました。

次回はもうサクサク進むと思います。

こんな感じ。

縦2.7m×横3.6mのホワイトシート(ブルーシートの白い版)を正面と左右側面に設置。

正面にはさらに黒のバックストップを設置して二重に対策。

一番右のシートが風でたわんでいますね。

前日まで風もなく暖かだったんですが、この日に限って風が強くてシートがはためいてます。

ちなみにこの翌日以降も風がなく穏やかな日が続きました。なんでこの日だけ・・・苦笑

ジャ~ン!完成!!
ここまでしっかりとやればフレームヒットもほぼほぼ大丈夫というものですね。

風が強いので一応緩みやたるみがないか確認しているワタクシ。

誰ともなく練習を始めるメンバーたち。

やっぱりみんな屋外で撃てる機会が少ないみたいで黙々と撃ちこんでおります。

かくいうワタクシも普段はクレイ弾なのでスチール弾は久しぶり。最近は常用していた9mmから8mmに替えました。

今度は速射用に変えて練習。

なんで8mmに替えたのかというと軽いので直進性が少しでも上げるため。

つまみやすいのは10mmや9mmですが、その分重量も増します。重量があればあるだけ弾道は山なりになりますから。

休憩タイムでもみんなあんまり椅子に座ることもなくスリングショット談義に花が咲きます。みんなスリングショットが好きなんですね〜。

写真は速射用ゴムの太さやマグネットリングについて熱く語っているところ(笑)

休憩後は空き缶撃ち。
この日はワタクシと緑ジャケットの岩槻区支部長Mさんで一つの空き缶をどっちが先に切断するか?という暗黙の競争が勃発!連発で当てて切れそうになっても最後の一発で切れることもあるので中々楽しい練習です。ちなみにMさんにオイシイところを持っていかれました(笑)

気がつけば時間は15時半を回ってしまいました。冬なので陽がかげるのが早くて寒くなってきました。もう3時間半もやってたんですね〜。楽しい時間は過ぎるのが早い!

敷いたシートからはみ出たスチール弾もハンドマグネットでしっかり回収!撤収もみんなでやると早いです。

今まで月イチだった狭山市支部練習会も2024年からは月2回行います。

ぜひあなたも私たちと一緒にスリングショットの練習しませんか?

スリングショットやろうぜ!(←大谷翔平風w)