理事長 室賀です。

スリングショット楽しんでますか?!

3月23日24日と2日間に渡って、埼玉県伊奈町にある日本薬科大学さいたまキャンパスで行われた「マイナー競技認知度爆上祭」に出展してきました!

参加団体は、なんと58団体!

ディスクゴルフ、アンプティサッカー、クリケット、アルティメット、YOU.FOなどなど・・・

名前を聞いたことはあるかなというスポーツから、まったく初めて聞くスポーツまであって、今の日本にはこんなにたくさんのスポーツを楽しんでいる人がいるんだなと思いました。

そんな、我らがスリングショットもパンフレットの19番目に!😉

この爆上祭、入場は無料で、どんな競技も体験し放題のフリーパス(2000円)と、1競技体験できるチケット(300円)があります。

が、どちらが多いのかとかも初めてなのでまったく分かりませんでしたが、蓋を開けてみると、体感的にほぼ99%の体験希望者さんがフリーパスでした。

我が日本スリングショット協会は初出展なので、どんなイベントになるんだろう?体験希望者さんは本当に来るのかいな?などなど、一抹の不安はありましたが「まずはやってみなはれ!」をモットーにしているワタクシ。

「えぇい、ままよ!」と、必要最低限の予備知識を詰め込んで「いざ出陣!」

23日(土)1日目。
事前に決まっていたテニスコート角に陣取った我ら。

初日メンバーはワタクシと副理事長の奥さん。
群馬県伊勢崎市支部長の野村さんと奥様と息子さんのイハヤくん。

そして奥様のお友だちのアツコさんと娘さんのワクちゃんの7人の侍!

ところがところが、空はどんよりとした曇り空。今にも雨が降り出しそう・・・と思ったいたら、なんと小雪が!しかも超寒いい。。

(こんなんで本当に屋外でやるのかよぅ・・・うう)

と、主催側に連絡を取ったり様子見しているうちに、小雪が小雨になり、その後雨もあがり、なんとか機材の設営を終えたころに初体験希望者が!!

若い男性3人組で、YouTuberらしくスマホで撮影しながらのスリングショット初体験。

聞いてみると案の定というか、やっぱりスリングショットはまったく初めてなんだそう。

ここで活躍してくれたのが野村支部長!すんごく丁寧に指導してくれていました。

体験希望者さんへの指導のほかにも、あれやこれやと気を回していただいたり、ご自身が所属しているサバゲー仲間に声をかけて呼んでくれるなど八面六臂の活躍でした。

息子さんのイハヤくんは細かいところに気がつく若者。撃って散らばった弾を率先して拾い集めてくれました。

奥様は明るくて温和な方ですし、輪をかけて明るいのがお友だちのアツコさん、場を和ませてくれるし、その娘さんのワクちゃんなどは、私がこうしてほしいというのを察して先回りしてお手伝いしてくれました。

その後も体験希望者さんはひっきりなしに来てくれて、和服を着た女性やギャル2人連れや小学3年生1年生を連れたパパママさん、高齢の男性女性などなど、本当に老若男女の方が楽しんでくれました。

ビックリしたのが、一週間前に出展した地元狭山市の軽スポーツ体験フェイスティバルの時もそうでしたが、体験希望者さんの女性の比率が多いこと多いこと!

小さい女の子、若い女性、妙齢の女性、高齢の女性とほぼ年齢関係なく来てくれたのには驚きでした。

案外女性には男性より狩猟本能があったりして😁

と、こんな感じで1日目は気温も低かったですが、ひっきりなしのてんやわんや状態だったので寒さを忘れて多くの方に楽しんでいただけました。

そして2日目。

この日は朝方はまだ雲り空でしたが、次第に太陽も顔を見せ青空に。昨日とは打って変わって温かい日になりました。

2日目のメンバーは、ワタクシ、奥さん、野村支部長。
そして静岡県伊東市から、静岡県総支部長の宮内さんと会員でもある奥様のジュンコさん、伊東市支部長の大澤さん、そして宮内さんのお友だちのMさんの、またまた7人の侍!

ワタクシもFacebookフォーラムやメッセンジャーではやり取りさせていただいてましたが、伊東市支部の方々に実際にお会いするのは初めて。

ですが、やっぱりそこはスリングショット愛好家同士。

文字だけとはいえネットでやり取りを繰り返しているので、話す感じは全然初めてという感じではなくて旧知の間柄のように話が弾みました。

話が弾みすぎて、ワタクシ愛用のスパローの話題になったり、自分たちで試射して楽しんだり、宮内総支部長の自作スリングショットを見せていただいたり、スリングショット談義で盛り上がったり😅

大澤支部長はワタクシ所有のスリングショットや道具が気になる様子でスマホで写真を撮って、参考にするんだと言ってくれてました。

と、ふと気づくと、天気もいいのになぜか体験希望者さんが来ない・・・

なんでだろう??と考えていたら、実は2日目、場所をテニスコートからサッカーゴール脇の芝生のグラウンドに移動したのです。

主催の渡邊さんが、テニスコートにはフェンスがあるので来訪者に見えづらいんじゃないか?他のスポーツの近くに来ていただいたほうがいいのでは?と、気を使ってくれたのです。

ところが、他のスポーツとのやり取り、意思疎通が上手くいってなかったこともあってか芝生の場所が他のスポーツとバッティングしていました。

主催の渡邊さんに連絡すると「そのスポーツの方には移動してもらいます」とのことで最終的には移動してもらったんですが、我らは安全上、設営に時間がかかるので、仕方なく当初の予定のサッカーゴール前ではなく、かなり脇というか端っこのほうに陣取るを得ませんでした。

この場所が来訪者さんにはちょ〜っと見えづらいのです。

(体験希望者が来ないのは見えないのかなぁ?)

ここで機転を利かせたのが副理事長の我が奥さん。

なんと、ビブスを着用して、宮内総支部長の奥様と一緒に呼び込みで出るという勇ましさ!

そのかいがあってか、次第に順調に体験希望者さんが来てくれるようになりました。

恐るべし奥さんパワー!!!

あまりにも連続で体験希望者さんが来てくれるので、指導&オペレーションも忙しくなってくるのもそうですが、2日目ともなるとゴムも劣化してきてゴム切れが続発。

このゴムは事前に野村支部長と相談して、あまり強いと初心者さんには引けないし、無理に引くと危ないので出来るだけ薄いゴムにしようとしたんですね。

で、なんと野村支部長がご自分のゴムをポーチ付きで提供してくれていたのです。

(うぅ、ありがとう野村支部長!)

ただ、やっぱり薄い(0.37mm)ので2日目ともなると切れが頻発してきます。

ここで活躍してくれたのが静岡県総支部長の宮内さん。慣れた手つきのラップ&タック方式でバンバン付け替えてくれました😉

あと、ビックリしたのが伊東市支部 大澤支部長。

事前に宮内総支部長から「大澤くんはシャイなので」と聞いていましたし、FBフォーラムでも音無しの構えなので、おとなしい方なのかな?と思ってましたが、なんのなんの。

ハキハキととても爽やかな好青年。

体験希望者さんにも率先して丁寧に指導してくれました。

という感じで、どうなることかとハラハラで始まった爆上祭も2日間無事終了。

終わりよければ全て良し、ということで爆上祭全出店者が一同に介しての記念撮影!

最後に・・・

宮内総支部長には一服休憩(^。^)y-.。の時に静岡県を盛り上げる夢を聞かせていただきましたし、大澤支部長も好青年パワーでガンガン盛り上げていきたいと意気込みを見せていただきました。

そして2日間に渡って微に入り細に入りご協力いただいた野村支部長、本当に助かりました。

スリングショット最高です!!