2024年8月11日(日)夜7時放送のテレビ朝日「ナニコレ珍百景1都3県関東の珍百景SP」に理事長が出演しました!

2ヶ月ほど前の6月6日にスタッフさんが我が家に来られて、自宅内と協会公式練習場にていくつかの神業トリックショットを披露&撮影いただきました。

番組が始まって2番目、まずは狭山市の俯瞰映像からスタート。

あとで「どこなんだろうこれ?」なんて嫁さんと話してましたが、よーく見ると、公式練習場から上空にドローンを飛ばして我が家がある住宅地を撮った模様。

そしてBGMとともに画面は切り替わり何やら怪しげな黒い設備が・・・

世界レベル!?なんて盛り上げていただいてます^^;

冒頭のインタビューから。

この時点でまだ59歳なんですが・・・(笑)

一般の方にはスリングショットと言ってもピンとこないと思うので、昔からあるゴムパチンコなんですよ〜とか説明しているワタクシ。

自慢の愛機のスパロー。

自分で「スゴいレベルに・・・」なんて普通は中々言えないですよね。実はコレ用意されてたセリフをカンペで読んでおりました(苦笑)

バックストップを設営するシーンに。

同時に『いかに安全に気をつけてやっているか』のアピール。

いよいよ神業トリックショットの披露!

まず最初は350mlサイズのターゲットを50mの距離から狙います。

目を凝らすと黒いバックストップの中にわずかに小さく見える・・・かな?

見せ方をなかなかダイナミックにしていただきましたよ。

ドローンを使って、ターゲットのアップからグーッと私のほうへ引いてきて頭上をかすめてこの位置へ。

我ながら「おぉ、カッコいい映像だ〜」なんて、嫁さんと一緒に見ていて興奮してました^^;

横アングルからも撮っていただいてます。

う〜ん、こうしてみると、きっちり水平垂直90度に保持して一直線に良く引けてますね〜。

よーく狙いを定めて・・・撃つ!

よーく見ると赤丸の中に弾が見えてますね。

パシッ!という音とともにヒット!なんと一発で命中!

次は風船ショット。

風船大だとよく見えますね。

ヒット後、思わずガッツポーズ!

画面が切り替わって、今度は自宅内での神業トリックショット。

ホントはこっちを先に撮影したんですが編集の都合?で後ろになったみたいです。

トリックショットの説明をしているワタクシ。

クレイボールと言っても分かりづらいので「泥の玉」で。

放送を見ていてビックリしたのがこれ。

ワタクシの説明が分かりづらかったのか(笑)、なんとアニメーションを作って説明していただきました。

ワイプの泰造委員長の真剣な表情がかえって面白いです。

泥玉を撃つと〜

ナイフに当たって〜

真っ二つに切れて〜

2個同時にパーン!

いよいよ!

雑然としてる家の中が丸見えですな・・・(苦笑)

別アングルから。

よく見るとカメラ3台使っていただいてます。

まさに撃った瞬間!

風船が2個同時に弾け飛んでますね!

「よっしゃあぁぁ!」お約束のガッツポーズ!!

スタッフさん2人もビックリされてました。

ディレクターさんからのインタビュー。

世界大会に出れば日本のスリングショット界も盛り上がるかも!?

放送を見た方が、安易な使用で事件や事故がおきないように。

画面が切り替わってスタジオ。

「凄くないあれ!?」「いや、こんなにスゴいとは思わなかったな!」と泰造委員長。

伊集院さん「オリンピックの種目になってもおかしくないよな!アーチェリーとかと一緒だからさ」

おぉ〜伊集院さん嬉しいお言葉!

名倉さん「いやいや、そうなんですよ!」

ホリケンさん「カッコいいしね!」

時間にして2分20秒でしたが、きちんと使い方によっては危険な部分もあるということ、スリングショットの凄さ楽しさ、そしてネプチューンの3人やゲストの伊集院光さんの温かい言葉で締めくくられていて、理事長も嬉しいテレビ初出演となりました。

ありがとうございました。

スリングショット最高です!😉